bac to pec 2015 FINAL Champion Interview vol.3 STYLE BATTLE Dribble Champ. “Whitea”

皆さんこんにちは!bac to pec運営です!
vol.1のKalani、vol.2のMenimoiときまして、お次は当然この方!Style Battle Dribbleを2連覇!

Whitea

へのインタビューです!
彼へのインタビューを待ち望んでいたフリースタイラーの方も多いのではないでしょうか?
インタビュアーは北海道大好きAPACHEがお送りします!

12493446_517729861722053_4005055538814525999_o

APACHE(以下アパッチ)
whiteaさんお疲れ様です!
…このインタビューにたどり着くまでに何度か忘れられてかなりbtp2015FINALから時間が空いてしまいましたが。笑
よろしくお願いします。

Whitea(以下ホワイティ)

よろしく♪
忘れたのはコブラのせいだな笑

アパッチ

コブラの話はあんまりすると彼は気持ちよくなっちゃうので全カットでいきましょう。笑
さて、bac to pec 2015 FINAL STYLE BATTLE Dribble優勝おめでとうございます!
今大会の自身の出来というか、手ごたえはどうだったんでしょうか?

ホワイティ

まず、FINALの日に全部出たの唯一俺だけでしょ?ShowcaseもStyle BattleもFreestyle本戦も全部。
だからめっちゃ考えながらやったよ。

アパッチ
あーー!言われてみればそうですね!…しかも結構イベント後半に固まってましたよね?

ホワイティ
そう、だから正直、、Showcaseは技やれなくなったね。笑
ソロのところでもうちょっと攻める予定だったけど、ほとんど何もしない雰囲気だけのフリースタイルしてた。そこでトばして、その後のバトルに響くのが嫌だったから。
アパッチ
そうやって見返すとそうかもしれない。雰囲気ムーブ。笑

12487068_517724118389294_5812555910693836782_o


アパッチ
バトルの方はどうでしたか?

ホワイティ
Freestyle Battleは、まずMenimoi戦ね。
partyとMenimoiから、宮っ子ボーラーズでバトルするんでそこで勝ち上がった方とやりましょう、って2人に言われてて、組み合わせもそうなって。partyが気合い入ってたことは知ってたからさ、どっちが勝ってきても、、ヤってやろうかなって。笑

アパッチ

ぶっ潰してやろうと。笑

ホワイティ
んーーまぁまだ負けちゃダメでしょって感じだよね。

アパッチ

でもメニモイ戦かなり危うくなかったですか?

ホワイティ
メニモイがスピンをミスらなすぎてヤバかったね。笑
俺はいつも通りだよ、あの試合に関しては。

アパッチ

見てる側も、うわーメニモイやべーって感じでしたね。これメニモイいったんじゃねぇか!?って空気が半々ぐらいだった記憶があります。

ホワイティ

もう俺は、音に合わせて動くとか、ベテランとしてできることをやったよね。もうちょっと音取られてたら俺やられてたわ。笑

アパッチ
うーん、かもしれないですかねぇ。。。

1399548_517719311723108_7437013864749717583_o


アパッチ
その次は、Kalani戦ですか。あのバトルはどうでしたか?

ホワイティ
…正直に言うけど、その時はもうDribbleのタイトルを獲りたくなってて。
Kalaniの3ボールとやるには、多分俺のハンドリングだけじゃ勝てないからドリブルの技何個か使いたかったけど、Freestyleでドリブル使っちゃうと、、ジャッジにどれだけ影響あるかわからないけど、見飽きられたらDribbleの方がダメになる!って思ってやってたかな。

アパッチ
そうっすね。初見のインパクトの影響って、どんなジャッジにだって無いとは言い切れないですもんね。

ホワイティ
そういう感じのことをShowcase中も、Freestyle Battle中も、全部考えてた。
だからさっき話したMenimoi戦も、正直もうちょっとドリブルついてやれてたらバランスとれてたと思うんだけど、Dribble BattleにSHIROさん、拓也さん(NERO)が出るってなってたら、余所でドリブルを費やしてられないなって。

アパッチ
なるほど。Dribble Battleに意識というか、熱意が惹かれていた感じでしょうか。


アパッチ
ではDribble Battleの方、一回戦はTAKERUでしたね。そちらはどうでしたか?

ホワイティ
TAKERUねー。良かったねー。笑
TAKERUはもうシルエットがカッコイイからさ、それはもう誰もが認めてるし、俺よりも全然カッコイイと思ってるし。シルエットも大きさも。NEROBIANCOで、Freestyle界にboomboxがいるの相当嬉しいよねってたまに話すよ。

アパッチ
TAKERUは、なんすかねーアレ。真似できる気がしないです。笑


アパッチ
その次はyu-yaでしたね。

ホワイティ
yu-yaも良かったよね普通に。本人はビックリしてたけどBest4にいて全くおかしくないドリブルしてたんじゃないかな。
yu-yaは発想力があって新鮮な動きしてくれるし、何より勢いを作れるプレイヤーだから、これからに一番期待してるかな。

アパッチ
そうっすねーyu-ya。なんというか…ニュアンス伝わるかわかんないですが、良い意味で「ドリブル」の枠の中で面白いことしてるというか。よく言われる「玉つき」にならずに「ドリブル」で遊んでるというか。。

ホワイティ
そうそうそう。そこを分かってくれてれば。でも今回のトーナメントのメンバーは全員そうだったんじゃない?ドリブル。
言っちゃえば拓也さんが一番ぶち壊してたと思うよ。笑

アパッチ
(笑)
まぁやりたい放題でしたね。笑


 

アパッチ
で、決勝はSHIROさん。このバトルは熱かったですよね!

ホワイティ
SHIROさん戦はねぇ、もー、2本目の頭にやったアレをやるって決めてたから。入りでダァン!と掴んで、その後バァー!って惹きこんでく、みたいな。
そういえば、ソレ以外は全部アドリブなんだよね俺、Dribble Battle。

アパッチ
あ、全部アドリブなんすねアレ!

ホワイティ
2014の感じを見てた人は思ったかと思うけど、、2015は、解放した感じで、、あんまり、こう、ノってるWhiteaって見たことなかったっしょ。笑

アパッチ
あー、なんかわかる気がします。笑

ホワイティ
今回は結構「解放」して、音聞いて合わせてやりたいことやってて。それに加えドリブルのスキルだけでまず決勝までは行けるだろうなって思ってたし。
で、逆ブロックにSHIROさん拓也さんがいたからさ。他のプレイヤーも良かったけど、俺より1~2年とか歴が深いその2人のどっちかが上がってくると思ってた。
そこまでのバトルは、yu-ya、TAKERU、HIRO誰が来ても俺にできないドリブルはしてこないから、その場で返そうと思えば返せるからいけるかなって。
でもSHIROさん拓也さんはそのことを分かってるから、分かった上でもっと捻ってくるわけじゃん、ベテランだし。そこまで考えて、それを潰せる技っていうのがアレだったから残しておいてあったんだよね。敬意を表して。

アパッチ
なんすかこのカッコイイ話。。。
決勝戦は熱かったっていう人本当に多いですね!

ホワイティ
ドリブルに関しては2015で俺結構「壊せた」と思うんだよね。認識っていうか。
今のFreestyle界でドリブルだけしても勝てないじゃん。ポイントでドリブルしても時間つぶしにしかなってなくて、盛り上がってはいないんだよね。その感じが嫌だったから、今回みたいな動きを入れてやった。そしたらlee.さんが「ドリブルをFreestyle界に復活させたな。」って言ってくれて。
なんかさ、あのドリブルをした瞬間盛り上がってる時間長かったじゃん、スピンみたく。一瞬の「ワッ」って感じじゃなくて「ゥワアアアアア!」みたいな。その反応が作りたくてやったことだから嬉しかったね。

アパッチ
MAXがbtpの中で一番盛り上がってたのもそこでしたね。動画にも声入ってますしw


ホワイティ
あ、全体的な話だけど今回13人ぐらい北海道勢がbtp行ったんだよね。kids Battleとか各バトルでも割と皆目立ってて、北海道で残してこれたかなって。
それこそ2010のときは俺1人で行ってたことを考えると13人って相当すごくない?

アパッチ
いやーその件は、皆面倒を見させて頂きました。笑
(北海道から来たメンツの多くはAPACHEの実家に泊まってbtpに参戦しました。)
数年前から相当北海道に通ってたので、今回それだけ来てくれたことは相当僕も嬉しかったですよ。

ホワイティ
北海道から皆で行ってたし、その中でMAXとかpartyとかsakkumanとかyu-yaとか、、俺を慕ってくれてるプレイヤーも沢山いたし教えてるSKYBONZもいたから、バトルも頑張る気持ちがかなり高かったかな。

アパッチ
…慕ってくれてるプレイヤー(Cobra)、、、
あ、この話を広げるのはやめときます。

ホワイティ
(笑)

12514041_517726811722358_4452993061408668269_o


アパッチ
さて、ではちょっと他の話題に移りまして。。
他の人のバトルで印象にのこってるものはありますかね?

ホワイティ
えーっと、バトルもしたけど、Kalaniは今回羨ましかった。

アパッチ
と、いいますと?

ホワイティ
多分曲の歌詞とかをKalaniはわかっちゃっててさ、俺とやってるときにそれを感じちゃって、すげぇ楽しそうだなー、みたいな。音に合わせてやることは適当でもできるけどさ、多分Kalaniは歌詞も分かってやってるような動きしてたのが羨ましいと思った、普通に。

アパッチ
確かにそうでしたね!DoubleTripleのビヨンセの曲の時とか顕著でしたねー。本人が楽しんでて見てる側も楽しい感じが会場全体にいってましたね。
他にはどうですか?

ホワイティ
えーっと、NERO。の全バトル。

アパッチ
(笑)

ホワイティ
皆はNEROが出てきた!って感じだけだったかもしれないけど、俺は結構ドキドキして見てたよ。相方として。笑

アパッチ
いったいどんなことするんだろうなーみたいな感じですかね?

ホワイティ
それもあったし、2008年以来のバトル参加とはいえ北海道の代表といえばNEROBIANCOって少しはあると思うから、出来ないとダメな立場だと思うんだよね。
俺も一応、日本一決定戦のFINALとかも行ってるし一緒にやってる拓也さんも勝って当たり前っていう皆の期待も絶対あったと思う、、、そんな静かなプレッシャーの中いつもの拓也さんで行けるかなって。
・・・と思ったら全然俺が想像してない動きばっかりで面白かった。笑
何年も一緒にやってるけど何するか読み切れないところが流石です。笑

アパッチ
(爆笑)

ホワイティ
ぶち壊されたよね。もう読めない!笑
Dribble Battleも全然俺の想像超えてたから。笑

アパッチ
NEROさんは僕も全てが読めないっす、、、勝てないっす、、、笑

12401750_517723961722643_6805025982106870732_o


 

アパッチ
そろそろ終わりも近づいてきまして、次の質問ですが、、
今回のbac to pec 2015 FINALはイベントとしてどうでしたかね?楽しんでいただけたでしょうか?

ホワイティ
今回はkids Battleもやれて、海外勢も多かったし、、日本一決定戦とは違う大きい大会ができたなって完全に思ったね。
なんか今までは、なんとなーく、定着しきるのかな?感があったんだけど、これだけ集まってきてたら2016も面白くなりそうだなって。
俺一応STREETSLAM2010の頃から出てるから雰囲気感じてたけどさ。

アパッチ
おおーありがとうございます。2016も頑張ります。笑

 

アパッチ
それじゃあ最後に!
2016の出場はどうするつもりですか?DribbleとFreestyle。

ホワイティ
レバンガ北海道とプロ契約して活動してるからはっきりとは言えないんだけど、何かない限り出るけど、考えるとプレッシャーになるよね。笑
でもFreestyle出るならDribbleは出ない。
2015みたいになっちゃうと、、、本当はFreestyleの方でKalaniと全力でバトルしたかったんだけど、その後のDribbleでのSHIROさん拓也さんの姿が頭によぎるからさ。手を抜いて出るなんて、できないっしょ、二人とも先輩だし。敬意をもってバトルしたい。
Dribbleにちゃんと出るよ。そこは逃げたくないね俺は、一回優勝したからとか言って。
去年ちょっと鍵を開けた分、もっと進化させてくって感じで。
ドリブルをFreestyle界に復活させます。

アパッチ
・・・とても熱い思いをありがとうございます。
2016もよろしくお願いします!
今回はインタビューありがとうございました!

ホワイティ
お疲れ様♪

12466228_517731491721890_8070249943391912914_o


この記事を書くためにWhiteaさんがプレイしている動画を持ってきましたが、その数なんとバトル5回ショーケース1回でなんと6回!イベント後半の4時間程度の間にこれだけの数をこなし、さらに優勝を獲っていかれるとは流石の一言です。。
次回は遂にFreestyle Battle ChampionのTakuroへのインタビューとなります!お楽しみに!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中