bac to pec 2017 SHIZUOKA Judge comment by nock

【btp静岡ジャッジ振り返り】
6/4(日)btp静岡のジャッジしてきました!
btpのジャッジは過去「ハイスクールN0,1」の時にさせて頂きましたがそれ以外では初めてです。
今大会は名の通った若手が多く、とても見応えのあるものになりました。
雰囲気抜群のarkで行われたbtp静岡の振り返りをどうぞご覧ください〜

[予選Aグループ]
予選AグループはYuji、SONIC、emaの3名。
勝ち上がりはYujiでした。
Yujiの独創的な動きが光っていましたね。安定したパフォーマンスの中に楽しそうな雰囲気を出せていて引き込まれました。
emaは音に合わせようとし過ぎてミスをしていた印象。いい技があるのに勿体ない。
SONICはドリブルの良いルーティーン持っているので持ち味活かして次へ繋げてほしいです。

[予選Bグループ]
予選Bグループはだいじろう、Kengo、DALLの3名。
勝ち上がりはKengoでした。
Kengoとても良かったですね〜。音へのアプローチが気持ちよく決まりTOPプレイヤーも喰える動きが出来ていたと思います。
だいじろうは1本目の出だしは良かったけど失速しちゃったかな〜技のバリエーションが増えたらもっと良くなると思います。
DALLは惜しかった!音へのアプローチは抜群なんだけど、いかんせん技をメイク仕切れなかったなぁ。技全部決めてたらまた違った結果だったと思います。

[予選Cグループ]
予選CグループはMatteo、Swaggy-T、Ko-taの3名。
勝ち上がりはKo-taでした。
Ko-taのフリースタイルがえげつなく仕上がってました。Ko-taのスタイル好きだな〜と再確認できた内容でした。
Matteoも良かったなぁ。スピナーの宿命であるミスが多かったのが響きましたが、技の難易度やスピンのシルエットはかなり高度で美しいです。
Swaggy-Tはキャラも含めて味のある奴なんだなと感じました。オリジナリティを手に入れて勝ち残れるよう腕を磨いてね。

[予選Dグループ]
予選DグループはLEGO、TAKERU、Soraの3名。
勝ち上がりはTAKERUでした。
さり気なく技の振り幅が広いTAKERU。いつものキレとドリブルにスピンを加えてマルチなプレイで魅せてくれました。
LEGOは大会で見る度にどんどん上手くなっていますね。今回はミスに泣いたかなぁ。シルエットが以前よりかなり良くなったのが印象的。
Soraは自分だけの世界観を出せていて凄く良かった。一歩及ばずでしたがSoraワールドは確実に出来上がってきているね。突き進んでほしいです。

[準決勝]
<◯ Yuji vs Kengo>
スタイリッシュワンボーラー2人による準決勝。
YujiもKengoも技が今ひとつメイク出来ず苦戦しているように見えました。
そんな中Yujiが持ってる技どんどん出して、所々メイクして手数で勝負していたのが良かったと思います。
対するKengoは決めたい技が決まらなかったのと、途中音に乗り切れず気持ちが離れてしまったのが良くなかったかな。
Kengoの成長とセンスには脱帽ですが、ここは先輩Yujiが意地を見せたと思います。
ということでYujiに1票でした!

<◯ Ko-ta vs TAKERU>
対照的な2人のバトル。
音+オリジナルムーブのKo-taに対し、キレのあるドリブルとフローのTAKERU。
非常に僅差なバトルでしたが、Ko-taの方がミスが少ない(目立たない)のと音を意識していたのが良かったです。
TAKERUはキレがある分、少しでもボールや体がぶれると見ていて違和感を感じてしまいました。
異なるスタイル同士で非常に迷ったジャッジでしたが、Ko-taが音聞いて踏ん張ったと思います。
ということでko-taに1票でした!

[決勝]
<Yuji vs Ko-ta◯>
獅蹄の2人による決勝。
静岡のニュージェネレーションNo1決定戦。
2人とも手数とオリジナリティで勝負するタイプ。
勝負の明暗を分けたのは技のメイク率でした。
積極的に技を仕掛けるが中々メイク出来ないYuji。
それに対しジャブ的に技を重ねていくKo-ta。先ほども書いた通りミスしてもうまくフォローしてミスに見せない技術が高かったです。
お互いのスタイルと意地がぶつかり合った対決でしたがKo-taの方がbtp的な戦い方が出来ていました。
ということでko-taに1票でした!

そんなこんなでKo-taの優勝で幕を閉じたbtp静岡。
レベルも高くバラエティ豊かな音で、楽しみながらジャッジさせて頂きました。
優勝したKo-taは自分のスタイルをずっと貫いておりとってもカッコ良かったです。改めて優勝おめでとうございます。
今回呼んでいただいたオーガナイザーSHIROさん、一緒にジャッジしてくれたあぱ、MCしてくれたドリルさん、スタッフの皆さん関係者のみなさんお客様どうもありがとうございました!
若手のレベルが着実に上がっていること、みんなそれぞれスタイルが出来てきたこに喜びと焦りを感じる今日この頃です。
ジャッジおじさんも負けじと頑張りますよー!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中