WHO’sFreestyler?2019vol.26関東大会spinバトル優勝 Rayon

みなさんこんにちは!
ko-taです!

「WHO’sFreestyler?2019vol.26」

今シーズンからはじまったスタイルバトルの地方大会。
スタイルバトルにはスピン、ドリブル、マルチの3つの部門があります。
今までは11月にあるbac to pec FINALの中でオーディションを行い、本戦メンバーを決定してきました。

今回、地方予選関東大会ではスピンバトルの予選も同時開催。
そして見事本戦出場を決めたのは

Rayon

早速インタビューしてきました!

 

○名前
大野俊尚 a.k.a Rayon

〇年齢
23歳

〇大会経歴
2016年3月のbtp静岡予選が初バトルでした
以来数々のバトルイベントで予選落ちと一回戦負けをしてきました笑



○大会について

-自身が優勝したbtp予選大会のときの感想を振り返って教えてください。バトル前の気持ちや、他に出場していた選手について、バトル中に思ったことなど。

まず、バトル2日前に事前連絡が来た時はかなり落ち込みました。スピンバトルのエントリーが自分だけだったから予選通過決定、しかも当日はバトルの代わりにパフォーマンスという形式でとのことでした。実力の証明もできてないのに今まで予選落ちてしかいなかったスピンバトルの本戦には立ちたくないって思ってました。ただ、その日のうちにアパッチさんからエマさん出るからバトルするよって連絡が入ってホッとした感じです。
当日はフリースタイルバトルにも出たんですけど、結構ボロボロ落として予選落ちで、エマさんと「泥試合は避けたいですねー」なんてお互い苦い顔で言うような状態でした。ついでに言うと、マッテオがフリースタイルにしか出てないとか、じゅんぺーが観客としているっていう状況にも複雑な気持ちにさせられました。
相手のエマさんですが、フリースタイルバトル見て、やっぱり上手いなって思いました。良い意味で、難しい技をやってないのに、すごいことをやっているように感じさせる魅せ方を持っているんですよね。自分にはないので、勝てないだろうなって思ってました。
スピンバトルはエマさんがめちゃくちゃ調子悪かったから勝てたって感じなので、もっと上手くならなきゃなと、勝った後に思いました。

 

-地方予選優勝してみて自分の中で変わったことはありますか?

プレッシャーを感じています笑
別に期待されてるわけでもないですけど、選ばれた人しか出れないところに選ばれちゃったので、選んでいただけた分はやらなきゃなと思ってます
練習しなきゃって思ってます

 

-今年もFINALが11/23.24で行われますが、それに向けての意気込みをお願い致します。

スピンバトルは観てる人に、「やっぱあいつダメだわ」って思われないようにしたいです
とりあえず、ミスしないよう頑張ります。あと技作ります。
フリースタイルバトルも予選出るつもりですけど、そろそろハンドリングまともにして行きます


○自分のスタイルについて

-自分のプレイはどういったスタイルですか?意識していることや目標があれば合わせてお願いします。

スピンしかできないスタイルです
ハンドリングわからなくてひたすら逃げてきました
目標はかっこよくなることです

 

-上の質問から、自分のスタイルの魅力や見てほしい部分についてお願いします。

魅力、はわかんないですけど、ボール回してる時は楽しんでるんだ、ってことが伝わったら嬉しいです。
実際やってるときはめちゃくちゃ楽しいんです笑

 

-バトルに出場したときはどういったプレイをすることを意識していますか?

とにかく落ち着こうと思ってます。緊張すると技飛ぶし取れなくなるので。
って落ち着け落ち着けって思うと大抵焦ってミスるのが問題なんですが。
あと、笑っていたいと思ってます。

 

-いつもどんな練習をしていますか?練習量、場所、時間帯、誰と一緒に、など

基本的に地元の公園か大学で一人でやってます
週に2、3回、1時間から2時間くらい、気が向いたときにやる感じです
あと、行けるときは土曜日代々木公園にお邪魔させてもらってます
今後は練習量増やします


◯btpは音楽を大事にしてるので音についての質問させて頂きたいです

-最近ハマってるアーティストや曲のジャンル

Major Lazer、狐火、トラックメーカーのDJ Noiz、あとTygaが最近のマイブームです
ジャンルとしてはR&Bが1番好きで、でもnightcoreとかも結構聞きます

 

-ショーケース作ってみたい一曲

Method Man & Redman – Da Rockwilder
これでちゃんと沸かせられたら、構成とか魅せ方が正しく鍛えられたって思える気がしてます
まあ、そもそも公的なショーケースって1回しかやったことないんですけど笑

 

-バトルでこんな曲流れたら嬉しい(アーティストや曲やジャンル)

DJ Mercico ft.Tommy Gunz & Fatman Scoop – She Lit
JaeT – S.D.K.M(Prod. By DJ NOIZ)
Clean Bandit – Soloのnightcore


○その他

-今フリースタイラーとしてどんな目標がありますか?

今さら何年ボーラーとかいうのも古いのかもしれないですが、同い年の95ボーラーたちと同じくらい上手くなるのが目標です
あとかっこよくなること
自分でもかっこよくなれることを証明したいです
そういう意味で、「面白いキャラ」だったのに、「面白い」を無くさずかっこよくなったLEGOさんはすごくカッコいいと思います

 

-尊敬しているプレイヤーは誰ですか?また、理由等あれば

基本的に、自分ができないことをできる人を片っ端から尊敬しちゃうんで、たくさんの人を尊敬してます
理由を挙げだしたら切りがなくなるレジェンド勢を除いた中で、特に尊敬してる人たちを挙げるなら、(敬称略)
Stay Onの方々とmicさん:フリースタイルの普及を考えて、かつ行動をしている。あと個々の魅せ方のレベルが高い
Yu-ta:動きに全く無駄がない美しさ
LEGO:一つ前の質問で言った理由
Menimoi:キャラの魅せ方が上手い。あと同年齢なのに大会開いてるのがすごい
Matteo :シルエットかっこいいし、技の発想力がヤバい
lucky:あの膝の使い方は真似できない

って感じです

-今後フリースタイルを通してやってみたいことはありますか?

フリースタイルを通して、なのかわからないですけど、今大学院生なんですけど、フリースタイルバスケでちゃんとした論文を書いて、発表できたらなと思ってます。
一応卒論は書いたんですけど、実験のやり方や分析のやり方がまずかったってことが院通いだしてよくわかったので、やり直せたらなと。

-最後にフリースタイル以外で最近ハマってることはなんですか?

最近ではないけど、保育園のころからずっとテレビゲームが好きです
ゲームのために学校サボるくらいやってた時期もありました
まあその流れで巡り巡ってフリースタイルを知ることになったのですが笑
最近はPS VITAを引っ張り出してデジモンとかいただきストリートとかやってます


“ko-ta”

インタビュー内で『数々の大会で予選落ちと1回戦負け』とありました。
これは若手、ベテランを問わず、たくさんのフリースタイラーが経験していることで、特にフリースタイラーは彼の話しから共感できることも多かったのではないでしょうか。

挑戦し続けることによって掴んだ今回の初優勝はとても価値あるものだと思います。

この優勝の勢いそのままに、FINALでのスピンバトルも活躍してほしいと思います!!


いかがでしたでしょうか?

次回は6/22静岡大会の優勝者へのインタビューになります!!

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中