WHO’sFreestyler?2019vol.30関東大会vol.2multiバトル優勝 KAZ

みなさんこんにちは!
ko-taです!

今回は7/27の2回目の関東大会のスタイルバトル‟MULTI”部門で優勝した

KAZ

のインタビューです!!

 

○基本情報
1.名前
本名 a.k.a ステージネーム
橋本和博 a.k.a KAZ
2.年齢
27歳

3.所属チーム
TEAM SPALDING/GOOD FLOW ONLY
4.大会経歴(わかる範囲で)
2012 日本一決定戦東海ラウンド 準優勝
2014.2015 btp final multi 準優勝
2016日本一決定戦 FINAL 準優勝
2017 btp FINAL multi 優勝
2017 BALLER TIME 準優勝
2018 戦 優勝
2019 btp multi KANTO 優勝


○大会について
-自身が優勝したbtp予選大会のときの感想を振り返って教えてください。バトル前の気持ちや、他に出場していた選手について、バトル中に思ったことなど。

めっちゃ暑いし、メンツが2017 FINALのメンツだったからタフなトーナメントでしたねー!
けど、バトルに向けて練習は特にしてなかったので普段通り望めました!
ただ、ずっと仮想 FINALで勝つ為に作ってたのがそのまま出せたなって感じでした笑

けど、やっぱりダブルでノーミスの全部を1分間2本をあの炎天下の中やるのは本当心が折れそうになりました笑

-地方予選優勝してみて自分の中で変わったことはありますか?

特にはないっすね!
ただ、自分がやって来たことが間違ってなかったなーと改めて自信に繋がりました!

-今年もFINALが11/23.24で行われますが、それに向けての意気込みをお願い致します。

今年は絶対優勝!
もう海外勢に勝てないって言われ飽きたので笑
ダブルでトリプルとか4つに立ち向かって勝てると気持ちが良いんすよね!笑


○自分のスタイルについて
-自分のプレイはどういったスタイルですか?意識していることや目標があれば合わせてお願いします。

どうなんですかね笑
スタイル的にスタイリッシュ路線ではないです。
観てる人がワクワクしてくれるスタイルだったら嬉しいなー笑
でも、常に意識してるのは自分がしっくり来なかった事はやりません!笑
勝つ為だけに納得してない事をやってもそれって観てる人に響かないと思うので!
バトルだけが全てじゃないと思うけど、バトルにしろパフォーマンスにしろ人前でやる事なら自分が1番に納得してやれなかったらダメだと思うんです!
ましてや、人に評価されるバトルでは勝ち負け関係なく自分がしっくり来てるものじゃなかったら楽しめないです個人的には笑

-上の質問から、自分のスタイルの魅力や見てほしい部分についてお願いします。

ジャグリングでもなく、パクリでもなく、自分がしっくり来て納得したものをバトルでは出してるつもりで、自分が見て体験した事をフリースタイルに落として自分にしか出来ないダブルをワクワクして見てくれたら嬉しいなーと思います!

-バトルに出場したときはどういったプレイをすることを意識していますか?

やっぱり、オリジナルとクオリティーと間を意識してますね。
あと、凄技や新技に囚われるんじゃなくKAZってフリースタイラーを出せたらなーと思ってます。
でも、バトルで勝つ人達は皆そうなんじゃないですか?笑
個人的にフリースタイルバスケは競技ではないから凄技だけをやってくる相手よりも自分のスタイル持ってる人とバトルした方が楽しくありません?
観てる人達は僕らプレイヤーが思ってる以上に何が新技かも分からない。だったら楽しんでるプレイヤーを見てた方が楽しいと思うんすよね…
僕が他のジャンルとかのバトル見てて思った事ですねこれは笑

-いつもどんな練習をしていますか?練習量、場所、時間帯、誰と一緒に、など

気分で決めてます笑
でも、今年から基本的に毎日触ってますね…
調子良かったり無性に練習したい時は4.5時間やってますね。
場所は池袋か大崎か不動前ですね!
実家がZINEZさんと近くて実家帰ったタイミングでいつも連絡して練習したりもしてます!


◯btpは音楽を大事にしてるので音についての質問させて頂きたいです
-最近ハマってるアーティストや曲のジャンル

ハマってるアーティストって人は居ないんですけど、ずっとパフォーマンスで使える曲探しでHIPHOPかHOUSEかPARTY TUNEでクラブとかフェスで人気の音は追ってます!笑

個人的にずっと聴いてるのはラッパーのPONEYさんかな!
僕はリリックが好きなので、チェックしてみてほしいです!

-ショーケース作ってみたい一曲

BANVOXのWATCH ME
3分のショーだと音的にシングルからトリプルまで構成組みやすそうな音楽なんです!笑
手拍子が叩きやすい音とかだとやっぱりショーケースはやりやすいなーと。
レスポンスが返ってくるので笑

-バトルでこんな曲流れたら嬉しい
HIPHOPかHOUSEです!
BPMが100〜110くらいだと凄いやりやすいかなと思います!


○その他
-今フリースタイラーとしてどんな目標がありますか?

今まで以上に色んなステージで色んなジャンルのプレイヤー達とパフォーマンスする事です。
他のジャンルのプレイヤー達とショーしたりするとたくさん刺激受けますからね!
あとは皆がやってないような道を開拓していきたいですね!
可能性を広げるという意味で。

-尊敬しているプレイヤーは誰ですか?また、理由等あれば

基本的に全員にリスペクトはあります。
僕にないものを皆持ってるんで…
JJさんとbug!?さんはシルクだったり、ももクロのライブでショーしたりってそれはリスペクトを超えて衝撃でしたね笑
あと名前を挙げさせてもらえるなら36さん、TAMAさん!
マルチでのカッコ良さとあとダブルであんな動きながらドリブルつけるのは凄いなーと思って未だに動画見てます笑
もちろんマルチの人は全員リスペクトあるんですけど、長くなりそうなので…この辺でやめときます笑笑

-今後フリースタイルを通してやってみたいことはありますか?

フリースタイルバスケで何が出来るかを模索してます。
やっぱりフリースタイルバスケがメジャーになって行けたら最高に幸せだと思うからまずはストリート・エクストリームカルチャーの人達に今以上に認知してもらえるように活動して行きたいですね。
あとは、もっとフリースタイルバスケのバトルに人が足を運んでくれるように頑張れたらと思ってます!
具体的ではなく申し訳ないです!笑

-最後にフリースタイル以外で最近ハマってることはなんですか?
相変わらず飲み行く事ですかね…笑
いくつになっても友達と飲み行くのは楽しいです。二日酔いにならなければ。笑
人と会うことが1番楽しいっすね!


“インタビュアーko-taより”

バトルに出場するだけでなくエクストリームカルチャーへのアプローチなど、フリースタイル界の未来を考えた活動はとても価値あるものだと思っています。

年齢関係なくこういった活動はしていくべきだと改めて思わせられました。

ここ数年、マルチバトルでの跳躍が目立つ海外勢に対してどう戦うのか、
FINALのバトルを楽しみにしています。


いかがでしたでしょうか?

次回は9/22の北海道のフリースタイルバトル優勝者のyu-taのインタビューです!

お楽しみに!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中