WHO’sFreestyler?2019vol.31北海道大会dribbleバトル優勝 Yu-ya

みなさんこんにちは!
ko-taです!

今回は北海道予選ドリブルバトル優勝の

Yu-ya

のインタビューです!

○基本情報
1.名前
佐々木優弥

2.年齢
21歳

3.所属チーム
DOHTARY BALL、B-Nated

4.大会経歴
2014 高校生日本一決定戦 北海道ROUND 優勝
2015 楽珍祭 vol.2 U-18 優勝
2016 THE SHOW U-20 優勝
2017 1DC 優勝
2017 bac to pec 北海道 優勝
2018 bac to pec 静岡 優勝
2018 FREESTYLE X 優勝
2018 1DC 優勝
2018 Baller Time 準優勝
2019 bac to pec 北海道 DRIBBLE battle 優勝
2019 STREET CULTURE WARZ 優勝

○大会について
-自身が優勝したbtp予選大会のときの感想を振り返って教えてください。バトル前の気持ちや、他に出場していた選手について、バトル中に思ったことなど。
まず北海道初のドリブルバトルで優勝できて嬉しいです!
相手はMAX君とNEROさんで自分がフリースタイル始める前からお世話になってる先輩なので久々に対戦できて良かったです!

 

-地方予選優勝してみて自分の中で変わったことはありますか?
ドリブルを改めて自分の武器だと思えるようになりました!
btp北海道の2週間後の大会では、相手のビッグムーブにも自分はドリブルで対抗して優勝できたのは1つの収穫でもありました!

 

-今年もFINALが11/23.24で行われますが、それに向けての意気込みをお願い致します。
もちろん優勝狙って積んできたものを出し切りたいです!今年は5連覇したwhiteaさんは出ないみたいですが今年もドリブル日本一を北海道に持って帰れるように頑張ります!


○自分のスタイルについて
-自分のプレイはどういったスタイルですか?意識していることや目標があれば合わせてお願いします。
オールドスクールを大切にしながらそこに新しいテイストを加えた技だったり、バトルでは即興性も大切にしてます。

-上の質問から、自分のスタイルの魅力や見てほしい部分についてお願いします。
技と技の組み合わせだったり、飛びながら、しゃがみながら、移動しながらのような幅広いドリブルムーブを見てもらえればと思います!

-バトルに出場したときはどういったプレイをすることを意識していますか?
バトル感出るように相手に向かって見せる動きとジャッジやオーディエンスに伝わりやすいように正面に見せる動きの使い分けを意識してます。

-いつもどんな練習をしていますか?練習量、場所、時間帯、誰と一緒に練習してますか?
技考えたり持ち技の練習、あとは音楽かけてそれに合わせてフリーに突く練習が多いです。あとは質を上げるためにバスケ部みたいな基本的なドリブルの練習をたまにします。
量、場所、時間帯はバラバラで、一緒にやるのはチームメンバーのMAX君とyu-taが多くてたまにwhiteaさんともやらせてもらってます!


○その他
-今フリースタイラーとしてどんな目標がありますか?
フリースタイル界で名を残すこと。自分がもしバトルとかに出なくなっても未来のフリースタイラーにも知られているようなプレイヤーになりたいです!
あとは大会で勝つだけじゃなく、フリースタイルで使う物でスポンサーだったりサポートしてもらえるようになることも目標です。

-尊敬しているプレイヤーは誰ですか?また、理由等あれば
whiteaさん
止まることなくどんどん次のステージに進んでるからです。言葉1つ1つに重みがあってブレずにいてカッコ良いです!

-今後フリースタイルを通してやってみたいことはありますか?
他アーティストとのコラボとかやってみたいです。あとは色んな地域や国に行ってパフォーマンスしたりバトル出たり映像撮ったりしたいです。

-最後にフリースタイル以外で最近ハマってることはなんですか?
最近というかずっとですがストリートボールです!今年は二刀流目指してストバスの試合にも何度か出たりしました!
バスケ関連以外では特に無いですね。


“インタビュアーko-taより”

黄金世代と呼ばれている1997年生まれのボーラーの中でもドリブルスキルにおいては断トツだと思います。

きれいなシルエットと、3Dな動きが印象的です。
ボールの動きの幅に関しては熟練度の高いフリースタイラーからみても理解できないほどの大きさ。

自分的にはめちゃ難しいことやってるのに伝わらない、、

なんてことがフリースタイルやってるとよくあります。

Yu-yaは研究された魅せ方で素人玄人関係なく自分のやりたいことを伝えきれるところがフリースタイラーとしてかっこいいです。
FINALも期待しています!


いかがでしたでしょうか?

次回は9/28関西大会優勝のLEGOのインタビューです!

お楽しみに!!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中